2013年3月26日火曜日

MHF現在の防具の効果について(G級防具の効果まで)


SP防具について
・防御力は基本的に同じ、ただし古龍種防具ベースの物は他の物よりやや高い
・スロットは1個だけ、ただしSP装飾品をセットすることが可能
・生産素材は汎用素材+センショク草(2個)+α、センショク草の選択により色を3つから選べる
・強化素材は鎧玉(Lv2/3が大鎧玉、4/5は超鎧玉、6/7は極鎧玉)とセンショク草(奇数Lvのみ。Lv3/5/7でそれぞれ3/4/5個)のみ
・HR100~のクエストでは防御力+100(複数部位で使用していても重複はしない。注意)




剛種防具について
■発動スキルのランクの変動条件
・装備中の剛種防具の部位数/体力の状態/スタミナの状態

装備中の剛種防具1部位/体力100%  /スタミナ最大値26以上
装備中の剛種防具2部位/体力90%以上/スタミナ最大値26以上
装備中の剛種防具3部位/体力83%以上/スタミナ最大値26以上
装備中の剛種防具4部位/体力76%以上/スタミナ最大値26以上
装備中の剛種防具5部位/体力70%以上/スタミナ最大値26以上

※注意;火事場(40%以下)や餓狼(スタミナ25)状態では特殊効果は発動しない

■発動スキルのランク変動について
・発動スキルのランクは、スキルの効果によって、1ランクのみランクアップ/ランクダウンします。プラス効果の場合は1ランクアップ、マイナス効果の場合は1ランクダウンします。
「斬れ味+1」や「スローライフ」、「攻撃力【絶大】」といったように、それ以上効果のアップやダウンがない場合は、ランクは変動しません。

■変動するスキル
・体力,回復速度,はらへり,スタミナ, 攻撃,砲術師, 達人,火属性攻撃 水属性攻撃 雷属性攻撃,氷属性攻撃,龍性攻撃,溜め短縮,防御,ガード性能,斬れ味,爆撃剣,猛毒剣,麻痺剣,睡眠剣,火炎剣,水激剣,雷神剣,氷結剣,龍王剣,装填,反動,精密射撃,火耐性,水耐性,氷耐性,雷耐性,龍耐性,毒,麻痺,睡眠,気絶,声帯,聴覚保護,風圧,耐震,回避性能,耐暑,耐寒,地形,審判,根性, 気まぐれ,肉焼き,調合成功率,高速設置,千里眼,採取,運気,圧力,,捕獲上手



天嵐防具について

■剛種防具のスキルランクの上昇

■ゲージ強化、クリ距離威力増加
剛種・覇種クエのみ 適用
天嵐防具二部位以上装備かつ天嵐武器装備で発動
剣士はゲージが一段階上昇、ガンナーはクリ距離での威力増加+強撃ビン強化

■武器倍率上昇
剛種・覇種クエのみ 適用
天嵐防具一部位以上装備かつ剛種or天嵐武器装備で発動
一部位装備につき武器倍率が15上昇。ただし五部位装備時は80上昇。
通常と別枠での上乗せになるため、火事場で更に攻撃力が上がるわけではないので注意。

■SRレア度制限緩和
全クエスト 適用
天嵐防具一部位以上装備かつ剛種or天嵐武器装備で発動
一部位装備につき装備可能な武器レア度が1上昇



覇種防具について
スキル一段階強化

☆全クエストで適用
覇種防具も天嵐同様、一定以上の体力・スタミナでスキルが1段階アップしますが
スキルアップの条件が緩和され
覇種防具1部位で体力67%以上でスキルアップ、
覇種防具2部位で体力34%以上でスキルアップ、
3部位以降は常時スキルアップしますが
スタミナは何部位使用しても25%以上必要となります。


■剣士・ゲージ強化
・剛種・覇種・G級クエのみ適用
覇種防具二部位以上装備かつ、天嵐か覇種武器装備で
剣士はゲージが一段階上昇し空色ゲージ
空色ゲージは威力倍率1.6倍。

■ガンナー・クリティカル距離威力増加
・ガンナーはクリティカル距離の威力が増加します。
弓の場合は強撃ビンも強化されます。
クリティカル補正は+0.3倍(ライト・弓は1.8倍、ヘビィは2.0倍となる)
強撃瓶は1.7倍に強化されます。

■武器倍率上昇
・剛種・覇種・G級クエのみ適用
覇種防具を一部位以上装備かつ、剛種・天嵐・覇種武器装備で発動します。
覇種防具一部位装備ごとに武器倍率が15%上昇しますが
五部位覇種装備時は80%上昇になります。
なので武器倍率上昇値は
1部位=15% 2部位=30% 3部位=45% 4部位=60% 5部位=80%
となります。

■属性値、状態異常値上昇
・剛種・覇種・G級クエのみ適用
覇種防具1部位以上装備かつ、剛種・天嵐・覇種武器装備で
1部位につき、属性値が2%アップします。
属性上昇値は
1部位=2% 2部位=4% 3部位=6% 4部位=8% 5部位=10%
となります。

■SRレア度制限緩和
・全クエストで適用
覇種防具一部位以上装備で剛種・天嵐・覇種武器装備時に発動します。
一部位装備につき、装備可能な武器レア度が1上昇


秘伝防具ついて
秘伝防具の特徴
・秘伝防具では各武器種固有のスキル「○○技」が発動する。
その固有の特化スキルはどれも非常に強力で共通効果として

・超高級耳栓(武器技最上位スキルの効果の1つに組み込まれているためスキル枠を埋めない)

・攻撃力1.2倍(片手剣のみ1.3倍)

・はじかれ無効(剣士武器)

・それ以外に各武器種固有の特殊な効果
が付加する。



秘伝防具二重装備について

■秘伝スキルが強化
剣士の場合スキル「切れ味+1」の効果が発動
■ガンナーの場合は攻撃力上昇
効果の発動条件(上記3つの発動条件)
・同じ武器種の、純白と深紅の秘伝防具を全部位FXシリーズレベル7をで所物。
・上記秘伝防具を全装備(純白と深紅を組み合わせて装備しても可能)
・上記の2つの条件を満たし、秘伝二重装備を「装備する」二設定



HC防具について

■超回復効果(HCクエストに限り発動 )
体力残量及びスタミナが一定以上の場合、赤ゲージ部分が回復しきった後も体力が回復し続ける 
発動ボーダーライン及び回復速度は、HC防具の装備部位数によって決まるHCクエストに限り発動 


狩護防具について

■超回復効果
・HC防具の持つ「HCクエスト全般での超回復効果」の他に、装備とクエスト限定で特殊効果が存在する。 

なお狩護防具としての特殊効果発動条件として、HC武器・天嵐武器・覇種武器のいずれかを装備している必要がある。 ※HC防具から引き継いでいる超回復効果には武器種制限は適用されない。


■防御力UP
・防御力UP - ランクを問わずHCクエストであれば1部位につき+20
被ダメージ軽減 - HCの変種/剛種/覇種クエストにおいては、使用部位数に応じて被ダメージ量が軽減される(元気のみなもとを使用している場合はそちらが優先)。
(参考)元気のみなもと使用時 70%減
被ダメージ量が軽減値は
1部= 10%減、2部= 17%減、3部= 24%減、4部= 27%減、5部= 30%減



G級防具について(2013年4月17日~)

■特徴
・独自の特殊効果が発動
必要素材が少なく、生産しやすさも、魅力

■最大発動スキル枠が増加!!
・G級防具3部位以上装備
発動スキル枠が1枠増加。最大で11枠のスキルが発動!!
・G級防具5部位以上装備
発動スキル枠が2枠増加。最大で12枠のスキルが発動!!

■攻撃力が上昇!!
・G級防具3部位以上装備
攻撃力上昇の効果が発動
ただしG級クエストのみ発動!!

■G級防具からG級装飾品の精錬が可能
最大レベルまで強化したG級防具は精錬により
G級装飾品を作り出すことが出来る。
精錬によって生み出されたG級装飾品は
「G級防具以外防具」「G級武器以外の武器」
にも装着可能!!


0 件のコメント:

コメントを投稿